陰陽道 陰陽會

安倍晴明公の方術が今ここに蘇る!

カテゴリー "陰陽道は祓いと御祈願" の記事

陰陽道は祓いと御祈願

陰陽道で最も重要なことは、祭祀つまり祓いとご祈願です。

陰陽道による祭祀とは、禍によって生じた穢れを祓い、怨霊、物の怪などの祟りを鎮める事です。

誰もが人生を楽しく有意義に生きていきたいと望んでいる事と思いますが、人生には思い通りにいかない事が多々生じます。

出来る限りトラブルが無い事が望ましいのは当然ですが、人はトラブルや困難に遭遇することで初めて気が付くこともあるものです。

困難に遭遇すると云う事は、今までの自分の考え方に何らかの軌道修正が必要であると云うことを知る為にとても重要な事ですが、余りに大きな困難に遭遇してしまうと押しつぶされてしまい、人生を活き活きと生きていくことが難しくなっていきます。

大難を小難に、小難を無難にすることが出来れば、禍を福に転じて、より一層人生を充実させながら生きていくことが出来るでしょう。

陰陽道とは、先ず禍の原因となった穢れを祓って心身を清浄にし、次に自らの様々な人生における望みを願意としてご祭神に祈願して「ご利益を得る」のではなく「ご加護を頂く」ことで、無理なく楽しく人生を生きていくと云う「祓いとご祈願」が基本です。

つまり何事か自らの事をご祭神にご祈願するのであれば、先ずは穢れを祓って自らの心身を清浄にする必要があると云う事です。

穢れたままでは何事を為そうとしても必ず禍が生じることになります。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。